SSブログ

◆今年の9月お友達がお蕎麦屋さんを始めました♪◆ [日々]

またまたご無沙汰の怠け者Ryukoままでごじゃります。
季節はすっかり冬支度ってな感じですが
みなたま。
体調なんぞ崩していませぬか?

Ryukoままは、ばりばり元気です^^

さてさて。
タイトルに書いた通り、
Ryukoままのお友達が、今年の9月。
待望の手打ちそばのお店を開店しましたヾ(=^▽^=)ノ

お祝いにすぐにでも駆けつけたかったのですが
なかなか、時間がとれず、先日やっとやっと
お祝いを兼ねて、おいしいおそばをいただきに
行ってまいりましたヾ(=^▽^=)ノ

P1050009.jpg


P1050032.jpg


P1050030.jpg


P1050017.jpg



お友達のご主人・・悟ちゃん。
知り合ったころにはお仕事をするかたわら
「そば道場」に通い
そば作りの腕を磨いていたようです。

そして、いよいよ機が熟した今年の9月!
待望のお店蕎麦酒房「宗」を開店。
(=^▽^人)パチパチパチパチ

ところがさ、職人気質のご主人。
今日打ったお蕎麦は、明日は出さない。

お蕎麦に関しては、かなりこだわりのあるやつなのである。

そこんところ、妻のさっちゃん。
やりくりが大変そうだけれど(笑)
お互いに、犬も食わないようなことを
ぽんぽん言いたい放題言いながらも
認め合い、譲歩しながら、仲良くほほえましくやっていた^^

今はまだ始めたばかりで
知名度もないうえに、まわりはの~んびりした住宅街。

この地に浸透させるには
まだまだ時間がかかるかもしれないけれど
2人は、やっとやっと夢が実現したのだもの・・・

「焦らず、ゆっくり、地に足をつけ踏ん張っていくよ!」

と、嬉しそうに話しておりました。

ま、Ryukoままが四の五の言うよりも
まずは、一度足を運んでいただき
たかがお蕎麦。
されどお蕎麦の醍醐味をぜひ、ご堪能ください^^

一度食べていただくと
繊細な手打ちそば一本一本に
悟ちゃんの職人気質。
さっちゃんの縁の下の力持ち。
ふたりのすべてに納得すると思います^^

場所は八王子駅からバスで10分。
多少、地の利は悪いが
行くだけの価値はあると思うよ!

ただし、こだわりご主人。
注文してからお蕎麦をゆでるので
出てくるまでに少々時間がかかります。
どうぞ、まったりゆったりとお待ちくださいませ。

そしてそして
「蕎麦酒房」と銘打っているだけあり
手作りのおつまみや
お酒もかなりのものを置いているみたいだよ。

2013110915000000.jpg


Ryukoままはお酒にはとんと疎いので
わかりませぬが、昨日一緒に行った
お友達は、なかなかのいける口。

「このお酒、一合をこの値段でって信じられない^^」

と、にまにましながら、呑んでおりました。

え?
何を呑んでいたかと?

う~ん・・・・
わかんな~い!!!!

ともあれ、ぜひ、ご用とお急ぎでない方は
行ってみてくださいまし^^
専用の駐車場もありますよ^^

P1050007.jpg


ただ~し! お酒を呑む人は、車ではご遠慮ください。
運転手つきなら、いいですけどねぃ。
ふふふふ。

あ、もしも、お店に行ってくださった際には

「りゅうちゃんのお友達だよ^^」

と言ってもらえると、いいことあるかも・・・
いや。
とくに物理的な特典はわからぬが、
でも、大喜びのふたりから
『満面の笑み』
とびっきりの
『極上の笑顔』での”お・も・て・な・し”

これが、もれなくついてきますよ^^
うふふふ^^

[るんるん]お店のおすすめメニュー

◆天せいろ◆
P1050021.jpg


P1050026.jpg


◆鴨せいろ◆
P1050029.jpg


おいしかったのは、ま、言うまでもありまてん^^


以下、お店の情報でごじゃる。

【蕎麦酒房 宗】
〒192-0043
八王子市暁町1-8-18
TEL042-634-8767
●定休日:毎週月曜日第2火曜日

●道順●
JR八王子駅北口改札を出たら右へ行き
11番乗り場の
『中野団地行き』のバスに乗る。
約10分くらいバスに揺られ
【暁町一丁目】で下車。
来た道を少し戻ると右側に
たましんのATMがある。
その角を右折し、まっすぐ来ると
右側に紺色の蕎麦の旗が立っている所♪

P1050008.jpg



P1050010.jpg




停留所からすぐで
分かりやすい場所だよ^^

どうぞ、よろしくお願いいたしますヾ(=^▽^=)ノ
nice!(9)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
銀四郎

こだわり蕎麦いいいね~
そういうお店は絶対繁盛するよね~
天ぷらも、んーまそうだ。。。^^

ってか、地震は大丈夫だった~
隣の市では震度5弱だったって。。。
by 銀四郎 (2013-11-10 15:07) 

tomotomo

お蕎麦大好きなのです。
Ryukoままのお墨付きなら間違いないし。
家からだったらそんなに遠くないし。
行ってみたいな♪♪
地元の方に愛されるお店になるといいですね☆!
by tomotomo (2013-11-10 20:17) 

カエル

開店おめでとうございます!
自分の得意な事で前に進めるのって素敵ですね。
天ぷらおいしそ!(*^^*)
by カエル (2013-11-10 21:02) 

お茶屋

おぉ!獺祭に十四代まで!
そして天ぷらもおそばも 本当に美味しそうです♪

開店、おめでとうございます^○^
by お茶屋 (2013-11-11 12:55) 

Ryukoまま

◆ぎんちゃん◆

あ・・・お返事遅くなりすぎてごめんね。

さてさて~♪
ぎんちゃん。ありがとう。
お友達にもその話してあげるね^^

どうにか軌道にのってくれればなと
思ってはいるんだけれどね^^

近ければ、頻繁に行けるけど
ちょ~っとRyukoちゃんちからは遠くて
そうそう、行けなくてね・・・。

でも、年越しそばは
ここのを買いに行こうかなって思っているの^^
ほんとに、おいしいんだよ。
とくに「極」っていうお蕎麦は絶品。

ぎんちゃんも近かったら
行ってほしいくらいおすすめだよ^^

地震。
このところ多くてやだね・・・。
よかった。
ぎんちゃんになにかあったら
やだよ~!!!!!

by Ryukoまま (2013-11-22 10:36) 

Ryukoまま

◆ともたん◆

ありがとう。
うんうん。
絶対にお勧めしたいお店の一つだよ。

なによりも、お友達のさっちゃんが
超楽しい人なんだ。

あ、でも、超まじめな性格だから、
お客様に対しては、失礼のないように
普通の人間になっているかも(笑)

夫婦そろって、まじめだからね。
お蕎麦を食べれば、それがわかると思う^^

そっか。
ともたんちから、ほど違いもんね。

機会があったらぜひぜひ!
行ってやってね。

ありがとうヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2013-11-22 10:39) 

Ryukoまま

◆カエルくん◆

ありがとう。
うんうん。
ずっとやりたかったんだろうね。

この人たちとの出会いは
ほれ、Ryukoままがさ
去年、手術したでしょう。

そのときに奥さんのさっちゃんと
同じ病室だったのね。

そこで、超仲良しくなって
今でも、あの当時の同じ病室の人たちとは
付き合いがあって
たまに、いろんなことにかこつけて
逢っているよ。

お店にも、みんなで行ったしね。

ご主人の悟ちゃんは
そのころ、そば道場に通っていて
退院間近の時に
おそばと、おうどんをくれたのね。

んで、家族の者たちといただいたんだが
それがまたんまい!

打ってすぐじゃないのに
んまかったの。

だからね、悟ちゃんには
その日のお蕎麦が残っても
捨てちゃだめ!て言ったけど
悟ちゃんのことだから・・・

今度拾いにこうっと^^
なんちゃってね。

天ぷら。
さくさく。

カエルくんも、機会があったら
ぜひぜひ、行ってあげて~。
って、Ryukoままと同じくらい遠いもんね。
by Ryukoまま (2013-11-22 10:44) 

Ryukoまま

◆和さん◆

お!
和さんは日本酒が分かる人なんだね^^
Ryukoままはまったく無知なもんで
いいお酒なんだと言われたとて
さ~っぱり???

いいお酒が呑めて
美味しいお蕎麦と天ぷらなどなどの
おつまみ。
人づてで人気が広がればいいな~。

和さんにも食べてもらいたいくらいおいしいよ^^

ありがとう~ヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2013-11-22 10:47) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。